富山県で注文住宅を建てたいとお考えの方必見!評判の高い工務店・ハウスメーカーを徹底比較し、ランキング形式でご紹介しています。

注文住宅ならではの得意分野とは

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/28

富山県でマイホームの購入を検討している人の中には、注文住宅について知りたいと考えている人も多いでしょう。建売住宅など完成した住宅と注文住宅では多くの点で異なります。2つの違いを理解したうえで選ぶことは、マイホーム購入を成功させるポイントのひとつです。そこで今回は注文住宅に注目し、その得意分野をご紹介します。

自由な設計でオリジナリティのある住まいづくりが得意

マイホームを持つことを希望する人の中には、オリジナリティのある住まいを求める人も少なくありません。たとえ建売住宅でも、有名デザイナーが設計した独自性の高い住宅は人気が高くなります。

また、既に完成された住宅でも素敵なものはたくさんあります。富山県でもオリジナリティを好む傾向は強いといえるでしょう。しかし、住んでいるうちに、「ここがこうだったらよいのに」といった不満は多少なりとも発生します。建売住宅を購入した場合は既に完成しているため、変えたい部分があってもどうにもできません。

一方、注文住宅の得意分野は、オリジナリティを持てるという点です。理想を詰め込んで設計できるので、オリジナリティのある住まいづくりが可能となるのです。外観や内装、設備やインテリアまでを好みのものでまとめ、すべて自由にオリジナリティを込めて決めていくことができます。

すべて自分たちで決めることは難しそうだと感じるかもしれませんが、専門のスタッフや建築士、設計士などと一緒に話を進めていくのでまったく問題ありません。現在の住まいに抱えている不満や家族の好み、漠然と抱いているアイデアなどを話すことで素敵な提案を受けることもできます。まだ具体的なアイデアがない場合でも、専門スタッフらに相談し、提案を受けることは可能です。

富山県でマイホームを持つ際に注文住宅を選択すると、自分たちの思い通りに設計を行っていくことができるので、満足する住まいを完成させることができるでしょう。

それぞれの家族に最適な住まいづくりが得意

注文住宅は、それぞれの家族に最適な住まいづくりを行うことが得意です。家族構成や生活スタイル、将来設計はお客様によって大きく異なっているはずです。ある家族が快適だと感じる住まいでも、他の家族にとっては不便に感じてしまう部分があることは少なくないでしょう。

建売住宅の場合は、4人家族向けなど、ある程度のターゲット層を決めて設計が行われているものの、特定の人に向けてつくられたものではないため、不便を感じる事態はしばしば起こりえます。しかし、注文住宅であれば現在の家族に合わせて間取りを決めることができるうえ、将来設計のヒアリングまで行われます。子どもがさらに欲しい場合や将来親と同居の可能性がある場合を考えて、余裕を持った間取りを提案してもらうこともできるのです。

他にも、家族が顔を合わせる時間を意図的に増やしたい、生活動線を意識して家事が効率的に行えるようにしたいなどの希望も、注文住宅であれば実現できます。個々の家族の形に合わせた家造りは、注文住宅の得意分野です。家庭によって子どもや高齢者、ペットの有無なども異なりますし、日々の生活で大切にしたい部分は大きく異なっています。

家族に住まいがフィットしなければ不満が出てくるでしょう。こうした事態を避け、住まいに長く住み続けるためには、家族全員が納得できるよう、自分たちの家族専用で考えられた注文住宅に住むことがおすすめです。

必要な性能や設備を取り入れることができる

必要な性能や設備を取り入れられるという柔軟性もまた、注文住宅ならではの魅力です。注文住宅を建築する際には、重視したい部分のヒアリングが行われますが、その際に高断熱性や高気密性であること、省エネルギーな住まいであることなどを希望できます。エコキュートやタンクレストイレなども選択でき、自分たちが必要だと感じる性能や設備のみを取り入れることが可能です。

建売住宅を購入すると、不要な設備であったとしても既に完成している住宅に含まれているため、その設備の費用まで支払うことになります。だからといって、建売住宅の中から自分たちが必要な性能や設備だけがついているものを探すのは困難です。一方注文住宅であれば、設計の際、必要に応じて性能や設備をカスタマイズでき、不要なものはカットして必要なものだけを残していくことができます。

もちろん、カスタマイズの際には知識や経験が豊富なスタッフからメリット・デメリットの説明が行われるので、安心して性能や設備を選んでいくことができます。人によって住まいで重視するポイントは大きく異なっており、省エネルギーな住まいを求める人もいれば、そういったことは考慮せずにデザイン性を重視したいという人もいるでしょう。さまざまなニーズにピッタリと合うサービスを提供できる点が、注文住宅における強みのひとつだといえます。

 

富山県でマイホームを検討しているのであれば、注文住宅の得意分野について知識を得ることをおすすめします。建売住宅とは違った魅力が感じられるはずです。デザインや設計、設備の自由さ、快適さなどの面で優れていることを知っておくと、視野が広がるでしょう。

【富山】注文住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名セキホーム山下ホームオスカーホームタカノ一条ホームタカノホーム
特徴高気密高断熱で快適な住空間を実現体に優しい本物の健康住宅を提供さまざまな暮らしの変化対応する住まいづくりを提案高性能な住宅を納得のいく価格で提供自然素材にこだわり、地域の環境に適した家造りを実現
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧