富山県で注文住宅を建てたいとお考えの方必見!評判の高い工務店・ハウスメーカーを徹底比較し、ランキング形式でご紹介しています。

押さえておきたい注文住宅の最新トレンド

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/26

富山県で注文住宅の購入を検討しているのであれば、最新のトレンド情報を知っておくことをおすすめします。あまり知られていませんが住宅にもトレンドがあるので、そのときの流行を知らなければ注文住宅が完成してから後悔することになる可能性もあります。満足のいく家造りを行うためにも、事前に最新の流行を把握しておくことが大切だといえます。

安全性に優れた住まいの人気が高まっている

近頃は安全性に優れた住まいの人気が高まっており、耐震性や耐久性をはじめとした、防災におけるあらゆる性能を重視する人が多くなっています。日本は地震が起こりやすい国ですが、近年では地震以外にも豪雨災害などで住まいがなくなってしまった人も多くいます。

地震や水害などで多くの人が家を失った、倒壊して大変なことになったなどのニュースを見て危機感を覚えている人も多くいらっしゃるでしょう。こうした自然災害が襲ってくるリスクは、富山県においても例外ではありません。このような背景もあり、地震に向けた対策を取り入れた家だけではなく、水害対策までしっかりと行われている住まいを選ぶ人が増えました

注文住宅を建築している住宅メーカーの中には、一定以上の安全性を保障しているメーカーが多く、近年ではこうした安全性を売りにしている業者に工事を依頼したいと考えるケースが多いようです。住宅メーカーによって採用している工法や使用する資材、安全性の審査基準や確認方法は異なっていますが、確実な対策が行われていると感じられる業者を利用するのがよいでしょう。口コミや建築実績を見て、安全性を重視した工事実績が豊富にある住宅メーカーを探すことをおすすめします。

マイホームを持つということは、長くその家に住むということです。近年では自然災害も多い傾向からも、長い期間を安心して住むことができるように、安全性に優れた家の需要が高まっています。

環境や健康に配慮した家を希望する人が多い

最近では環境や健康に優しい家の人気も高まっています。省エネルギーな家や化学物質を使用しない家などが注目されており、地球や家族の健康を守りたいという考えを持っている人が多いことがわかります。また、ZEHやスマートハウスなどの注文住宅を建てる人も多く、日々の生活で利用するエネルギーが削減できるような住まいを求めている傾向があります。

これらの住まいは環境によいだけではなく、光熱費が節約できるという嬉しいメリットもあります。さらに高気密や高断熱であるケースが多く、それによって住宅内の温度が均一化されて、ヒートショック現象のような健康被害が起こりにくいという魅力もあります。また、化学物質に対してアレルギーを持っている人も年々増えており、アレルギーやシックハウス症候群などの問題を引き起こさないためにも、化学物質不使用の住まいや自然素材のみを使った住まいを求める人が増えています。

一昔前まではこれらのことをまったく気にせずにつくられた注文住宅も多くありましたが、近頃は環境や健康のいずれか、もしくは両方に配慮した注文住宅を建てるケースが多くなっている傾向にあります。新築時に導入していなかった場合、リフォームを行う際に省エネルギーシステムを取り入れる家庭も少なくありません。ますます環境や健康に配慮した注文住宅の需要が増加すると考えられるので、建築を依頼するときにはこれらを取り入れてみることもおすすめです。

和洋折衷スタイルの人気が高くなっている

見た目については和洋折衷スタイルの人気が高まっています。日本らしさは残したいけれど海外風の住宅にも憧れている、パパは和風がよいけれどママや子どもは洋風がよいなどの理由で、こういった和洋折衷のスタイルを選択するケースが多いようです。具体的にどのようなものなのかというと、たとえば、見た目は和風なのに併設されているガレージは洋風であったり、外観は外国の住宅のようなのに室内には広い和室もあったりするなど、上手く和と洋が取り入れられている住宅のことです。

外観は和風でも、室内には暖炉などを設置して外国の家庭を再現しているような注文住宅もあるので、工夫次第で自分たちに合った印象にできるでしょう。どこを和風にしてどこを洋風にするか、割合はどうするかなどは自分たちで考えることができるので、自分の好みに応じたスタイルを取り入れることは可能です。和洋折衷スタイルにすることで、日本らしさと現代らしさが合わさった素敵な家に仕上がることでしょう。

複数のテイストを合わせたスタイルはお洒落で流行になっているので、トレンドを押さえたい人にはピッタリです。リゾート地のような南欧スタイルと日本らしさをかけ合わせているような住まいをつくる人もいるので、希望する雰囲気が複数ある場合は住宅メーカーと相談の上、自分の理想通りのデザインにしてもらうことができます。

 

富山県で注文住宅の建築を検討するのであれば、トレンドを押さえておくことが大切です。安全性に優れた家、環境や住む人への優しさを重視した家が富山県でも人気となっています。また和洋折衷スタイルのように複数のテイストを取り入れたデザインのものがトレンドにもなっています。新築を検討する際は、こうした流行にも目を向けてみるとよいでしょう。

【富山】注文住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名セキホーム山下ホームオスカーホームタカノ一条ホームタカノホーム
特徴高気密高断熱で快適な住空間を実現体に優しい本物の健康住宅を提供さまざまな暮らしの変化対応する住まいづくりを提案高性能な住宅を納得のいく価格で提供自然素材にこだわり、地域の環境に適した家造りを実現
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧