富山県で注文住宅を建てたいとお考えの方必見!評判の高い工務店・ハウスメーカーを徹底比較し、ランキング形式でご紹介しています。

地元の工務店で注文住宅を建てる魅力

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/28

富山県で注文住宅を建てる際、地元の工務店を利用するか、全国的に展開している大手のハウスメーカーを利用するかを迷う人は多いでしょう。実は注文住宅の建築を依頼する際、地元の工務店に頼んだからこそ得られるメリットがたくさんあります。こうしたメリットを知っておくことで、納得のいく住まいづくりを行うことができるでしょう。

地域に合った住まいづくりができる

注文住宅を建てる際に重要なのは、その住宅はその地域に適した家であるかどうかです。地域によって気候や起こりやすい災害などは大きく異なっており、土地特有の気象現象などがある場合はこれも考慮しなければなりません。大手のハウスメーカーを利用すると、全国的に同じような家を建築しており、その地域に適した住宅になっていない可能性があります。

最高気温や最低気温がまったく違う場所でも、同じ工法や建材を採用して建築を行っていることが多いのです。そうなると、気候や気象現象、災害などに対応するための充分な技術がなく、すぐに修繕が必要になったり、家の安全性に不安を覚える事態になったりするでしょう。また、富山県は他県の人が思っているよりも冬季の温度が低く、これを知らなければ冬の寒さ対策をしっかりと行ってもらうことができません。

地元の工務店は同じ地域で長年活躍しているので、風土を詳細に理解しています。そのため、お客様側から特別に要望がなかったとしても、起こりやすい気象現象や災害を考慮した設計や建築が行われています。いくらデザイン性が優れている大手のメーカーの建築で安心できたとしても、実際に住んだときに安全性や快適さがなければ意味がありません。こういった問題を起こすことなく、地域に適した最適な家に住むことができるため、注文住宅を建築する際は、地元の工務店を利用することがおすすめです。

柔軟に対応してもらうことができる

富山県で地元の工務店を利用して注文住宅を建てる場合、魅力的なのは柔軟に対応してもらえるという点です。大手のハウスメーカーではさまざまなルールが詳細に決まっており、そこで働く人たちは勝手な行動ができないというケースが多くあります。たとえば、どうしても時間が合わず、打合せを行うことができない場合でも、営業時間外には対応してもらえない、マニュアルにない設計やデザインは受け入れてもらえないという問題が起こることがあり得ます。

地元の工務店の場合は規模が小さいため、柔軟に立ち回りやすい傾向があります。都合がつかなければ定休日であっても打ち合わせを行ってくれる、独創的なアイデアでも可能であれば取り入れてくれる、といった点が大きな魅力です。小さな会社ほど引継ぎがスムーズであり、打ち合わせの担当者と設計担当者で話が食い違ってしまうなどの問題も起こりにくいといえます。

マニュアル通りに仕事をこなしている会社では、こういった対応を期待することは非常に困難です。注文住宅を建てる際にはスタッフとの打ち合わせが非常に重要ですが、柔軟に対応してもらうことができなければスムーズに話が進みません。思うように話がまとまらず、トラブルにつながる可能性もあります。このようなトラブルも避けやすくなるので、大手より柔軟な対応が行われる地元の工務店のほうがおすすめだといえます。

長期的なサポートを確実に期待できる

地元の工務店で注文住宅を建てるのであれば、長期的なサポートを確実に期待できるという点も魅力です。大手ハウスメーカーであれば倒産する心配はないだろうと考える人も少なくないですが、採算がとれないなどの理由で地域から撤退するハウスメーカーは意外と多くあります。優れたサービスを提供している会社であったとしても、その地域から撤退してしまうとサポートを期待できなくなります。

地元の工務店であれば、同じ地域で活動を続けるので撤退してしまうという心配がありません。とくに長い歴史のある工務店は地域住民からの信頼も厚く、採算がとれずに倒産してしまう可能性も低いです。充実したサポートが受けられると説明があっても、実際にはサポートが受けられない状況になった、身近な場所に頼れる会社がなくなってしまった、という事態になっては意味がありません。

注文住宅を建てるということは一生住むための家をつくることなので、定期的な点検やメンテナンスは欠かすことができません。確実にこれらのサポートが受けられるのは大手ハウスメーカーより地元の工務店です。多くの工務店は定期的な訪問などの機会以外でも気軽に相談できる環境が整っており、困ったことがあれば簡単に相談できる点も嬉しいポイントです。完成後も確かなフォローを期待するのであれば、地元の工務店を選択することがおすすめです。

 

富山県では大手ハウスメーカー含むさまざまな会社に注文住宅の建築を依頼できますが、地元の工務店であれば地域に合った住まいづくりや柔軟な対応を期待できます。引き渡し後のサポートが確実であることも魅力的なので、地元の工務店に頼んで注文住宅を建てることがおすすめです。

【富山】注文住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名セキホーム山下ホームオスカーホームタカノ一条ホームタカノホーム
特徴高気密高断熱で快適な住空間を実現体に優しい本物の健康住宅を提供さまざまな暮らしの変化対応する住まいづくりを提案高性能な住宅を納得のいく価格で提供自然素材にこだわり、地域の環境に適した家造りを実現
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧